雨降って地固まるってさ

6/14

「7ORDERからファンの皆様へ」

という表題で来たメールを見て勘の良いオタクは嫌な予感しかしなかったはず。てか勘が良くなくても、こんなの良い内容のメールじゃないことくらい一瞬でわかってしまう。全然わかりたくないのにね。




そもそもDUALオーラス公演で何の音沙汰もなかったことが若干違和感ではあった。でもそれは今思えば、ってはなし。その時は「今まで休みなしで突っ走ってきたね。少しお休みしようね。」くらいに思ってた。






森田美勇人さんの脱退。





2年っていう時の長さがあまりにも残酷すぎた。簡単に言えば、長年人生の苦楽を共にした(なんならそんなんじゃ済まない)メンバー6人が美勇人の脱退を2年間必死に止めても、美勇人の心は揺らがなかったということで。





7人の間でどんな話し合いをしたのか、わたしにはわからないけど、時には本気でぶつかり合って、今まで切磋琢磨してきた7人だから、きっと美勇人を離してたまるか!っていう気持ちで必死に7ORDERと美勇人を繋ぎ止めてきたよね。6人へ。2年も繋ぎ止めてくれてありがとう。それと同時に、美勇人。2年もあなたの人生を延ばしてしまってごめんね。でも7ORDERとして、一切不安や迷いは見せず、2年分長く生きてくれてありがとう。正直99.9%後者の気持ちです。ごめんの気持ちは0.01%。





でも美勇人は本当に真面目で頑固で一度決めたことは譲らない人だから。2年間で意思が変わらなかったのは、「最後の最後までめちゃくちゃ森田美勇人じゃん!かっけえな〜!」って尊敬しちゃったよ。それにわたしが鈍感なだけかもしれないけど、2年の間に水面下で「森田美勇人人生相談会」がメンバー間で行われてるなんて一切気付かなかったよ?!それくらい、プロのアーティストとして本気で生きてくれてありがとう。ほんと、めちゃくちゃかっけえじゃん。プロすぎ。だって「ああ、もうこの時には脱退の意思伝えてたんだ…メソメソ」じゃなくて、「えっ2年前?楽しい思い出しかないんですが?もうこの時には意思伝えてたってこと?微塵も感じられませんでした〜!()」って感じだもんね、逆に。(ちょっとテンション盛ってるけど)





まあわたしからしたら「2年間で頼むから意志変わってくれよ〜!!(泣)」って思っちゃったけどね。これはオタクのわがままだから。美勇人が7ORDERから抜けますってなって、はいわかりました、社会福祉活動頑張ってねなんてなるわけないじゃん。ほんと。2年で意思が変わってくれてもよかったんだよ、とは思うけど、大事な家(7ORDER)を出て1人で生きていくなんて、前事務所を辞める時よりも大きな決断な気がしてさ。その決断を美勇人がなあなあな気持ちでするわけないから、気持ちが揺るがないことくらい、何度考えても理解できちゃうんだよなあ〜、これが。1ミリも理解したくないのに。だからこそ悔しい。美勇人のことをもう短い期間とは言えないほど長い間知っちゃってるから、美勇人のことをそこそこ理解できちゃうことが。まあ顕嵐担が何言ってんのって感じかもしれないけど…。





たくさん喧嘩したかな。みんなおうちで泣いたかな。それとも喧嘩なんてせずに2年間ひたすら冷静に話し合いを続けたのかな。





正直、7人があの時「7人で居続けること」を選択してくれたことにわたしは甘えてしまっていたんだと気付いた。当たり前なんかじゃないのに、「あの時が1番辛かった!もうあれ以上辛いことなんてないし、7人がバラバラになるなんてありえない!」ってなんの根拠もないことを思っていた。そんなのわからないのにね。現に、7ORDERは6人になってしまったわけだし。





でも本当にそう思ってたんだよ。7人が違う方向を見ていたとしても、結果として最後には7人が同じ方向を見て同じゴールを目指してる姿を、今まで何回も見てきたから。そこには誰かの我慢だったり、誰かの気遣いが必ずしも存在すると思うんだけど、相手を尊重しつつ、それが出来るグループだったと思う。そりゃみんな人間だから、性格も、何かをする上で大事にすることも違うってはぎれおとうきびアイス事件で学んだしね。(今ここで掘り返すんかい)






だから、美勇人がずっと言ってる社会福祉をするために脱退という道を選んだことも、理解できないわけではない。何度も言うけど、理解はできるんだよ、ただ、理解したくないだけ。




本音を言えば「7ORDERを抜けてまで?今まで一緒に戦ってきた6人と離れてでもやりたいことなの?」って言いたい。けどそんなの美勇人にも6人にもあまりにも失礼すぎる。そんなこと口が裂けても言えない。美勇人が生半可な気持ちで、脱退という道を選んでないことは明らかなんだから。失礼すぎて今すぐ文に二重線引きたいところだけど、このままにするね。




だってこんな簡単な疑問、6人が何度も何度も、もう聞きたくなくなるくらい、美勇人に聞いてきたに決まってる。同じ答えが返ってくるってわかってても、きっと何回も聞いたんだろうな。何回同じ答えが返ってきても、「7ORDERやろうぜ!」って誘うさなぴ〜さんがいるグループなんだから。




6/14からメソメソモード突入オタクがわんさかいる(わたしもそう)けど、ほら、安井くんがよく言うじゃん。「雨降って地固まる」って。わたしたちと7ORDERの涙は雨ってことにしとこう。雨降った後は虹がかかるし。




何の根拠もないけど、7人にはこれからも明るい未来しかない気がするんだ。これ多分2個前のブログにも書いた気がするなあ。本当に何の根拠もない。ただ、そう思わないとこれから先やっていけない気がするだけ。




ダラダラ自分の思いを綴るだけのはてブロで、ほんと毎回センスないな〜って思うけど、こんなこともあったし、当時はこんな気持ちだった、って備忘録のようにしてるだけなので、このブログさえもいつか思い出として受け止められたらいいな。




美勇人



戻りたくなったらいつでも戻ってきてね。でもね、多分戻ってこないと思うんだ。一度決めたことは貫き通すと思うんだ、だって、森田美勇人だもん。それにさすがのわたしでも、「戻る」っていう選択肢が、今後ほぼほぼ存在しないことだってわかってるよ。残念ながらいい大人だからね。ちょびっとだけ社会のことも理解できるような歳になっちゃったからね。でも思うだけタダだから。それに、7ORDERはさなぴ〜さんの言うように、家だから。たまに帰省してもいいんだよ。



今回も、あなたがした選択をいつか胸張って尊敬できる日が来るように。わたしも前を向けるように頑張ろうと思います。あの時もあなたを尊敬しました。今回もあなたを尊敬出来るようになりたいと思います。




体に気をつけて、やりたいことをまっすぐやる森田美勇人さんでいてください。




7ORDER



幸せをたくさんありがとう。いつまでも待ちます。待ちますって言葉が重荷になったら申し訳ないなと思うけど、わたしはいつまでも待ちます。これから何をしたっていい。わたしたちは覚悟を持って7ORDERと向き合うよ。今まで、もう何も怖くない!って何度も思ってきたけど、やっぱり先の見えない現実を生きるのは少し怖いね。7ORDERがもしなくなってしまったら?なんて考えてしまうけど、きっと6人はそんなこと考えてほしくないだろうから、少しずつ気持ちを切り替えて生きていこうと思います。




7ORDERのことがだいすきです。